ループイフダンの保証金について

PR

ループイフダンの保証金とは

ループイフダンは、保証金を意味するものが二つあります。一つはFXに関わるお金、もう一つはループイフダンを運用するために必要なお金です。しかし、漠然としたものが多く、いまひとつわからないものが多いのも事実と言えます。そこで今回、このループイフダンの保証金というテーマでこれら二つの保証金の意味を紹介し、運用するための保証金である証拠金についての目安をお話ししていきます。きっとこれを読めばループイフダンの保証金というものがどんなものなのか知ることができるのではないでしょうか。

まずそもそも保証金とはどういう意味なのかをお話ししていきます。大まかに言うと何か行動する際に、その行動を許可するための根拠となるお金のことを言います。そんな保証金ですが、よく利用されるのが不動産業界です。
不動産業界の場合、特に関西では建物の賃貸契約時に、借主(店子)が貸主(大家)に支払うお金を意味します。関東地方では敷金とも言われ、家賃の滞納があった場合に備える目的で貸主が受け取ります。
このような仕組みはループイフダンでも存在し、ループイフダンで損失が出た場合に備える目的で運営会社が預かるお金というニュアンスになるのです。これはループイフダンに限らずFX全てに言えます。ただし、日本国内では法律でゼロカット(どんなに損失を出しても保証金とも言える証拠金の全額没収だけで済む仕組み)を禁止しているため、この保証金を超える損失が出た場合は追加証拠金という形で更に保証金を求められるということに注意が必要です。
このような意味を持つループイフダンの保証金についてお話ししていきます。


関連記事:
【FX初心者必見】ループイフダン徹底解説&FX自動売買システム比較|ループイフダン設定方法&デモ機能も検証

ループイフダンはFX(外国為替保証金取引)の自動売買の一つ

冒頭でもお話しした通り、ループイフダンはFX(外国為替保証金取引)の自動売買の一つです。このFXとはどういったものか、またループイフダンとどういった関係があるのかと言った話題について解説していきます。

ループイフダンの自動売買の一つとして取り扱っているのがFXです。このFXとは外国為替保証金(証拠金)取引と呼ばれる取引になります。外国為替は国同士の通貨を売買して相手の通貨が安いときに買い、高くなったら売るということでその差額を儲けとして取引することで収益を上げる場合があります。ただ、この外国為替は一晩で価値が全く変わってしまい、その差額で大きく儲けるというような株式的な稼ぎ方ができません。下手をすると10万円以上かけても一晩で50円程度しか稼ぐことができないのです。そこで、レバレッジと呼ばれる取引方法が現れました。
この方法は保証金となる証拠金を用意し、その証拠金の何十倍ものお金を取引することができるものです。例えば10万円の証拠金を用意して250万円分の取引を行うことが可能になります。これを利用すれば一晩で50円程度しか儲けられなかったものが、1,250円も儲けられるようになるのです。このレバレッジは国内外で規制がかかっており、日本では25倍となっています。ちなみに海外では1,000倍ものレバレッジがかけられます。
ただし、儲けが何十倍になるということは損失も何十倍にもなるということを意味します。この損失は含み損と呼ばれるもので、例えば日本円と米ドルの為替取引の場合、レバレッジをかけて購入した大量のドルが日本円に直した時、買った時よりも価値が下がってしまった状態です。この下がった金額が保証金(証拠金)を上回ってしまった場合に追加で保証金を求められます。この追加の保証金が支払えず破産した人々が過去にはたくさんいました。ここまで深刻な損害が出ないように海外ではゼロカットが広く採用されるようになり、日本では自動で最小限の損害にとどめるロスカットなどが利用されているのです。

レバレッジをかけた為替取引の含み損が支払えることを保証するお金をFXにおける保証金(証拠金)と言います。

ループイフダンの保証金である証拠金とは

ループイフダンは、自動で様々な資産を売買するシステムです。このループイフダンは株価指数などの取引も行ってくれますが、特にメジャーなのは冒頭でもお話ししたFXになります。このFXとループイフダン、保証金(証拠金)の関係をお話ししていきます。
ループイフダンは為替の価値の変化に合わせて自動で安く買い、高く売るを繰り返して行く仕組みです。そのため、常に両方の通貨を持っている状態になっています。そして、このループイフダンは収益を最大化するためにレバレッジは25倍に設定されていることが多く、当然保証金もある程度必要となるのです。目まぐるしく含み損が変化するため、保証金も少額ではたちまち不足するというリスクもあります。そして、この証拠金が不足するとどうなるでしょうか。結論を言うと強制的にロスカット(損失を最小限にするために日本円と外国通貨のペアの場合、全て日本円に両替する)が行われます。つまり口座内の資金である保証金が足りなくなると、すべてのポジションが同時に決済されるのです。これによって追加で損失の補填が求められ、大きな損失を起こします。そういった意味で、常に保証金とも言うべき証拠金に余裕を持って運用する必要があります。
ループイフダンは通常のFXと異なり、感情を持たずどんどん売買を行い、利益を上げるのはとても優秀です。しかし、無感情にどんどん損失を積み上げてしまうことがあるため、それに耐えられる保証金を入金しておく必要があります。次の項目ではその目安についてお話していきます。

ループイフダンの保証金!証拠金の必要目安

ループイフダンは自動で売買を行うため、含み損もどんどん増えてしまうことがあります。そして、その増加に耐えられるだけの保証金が必要となるということは先ほどお話ししました。この補償金の目安ですが、端的に言うとループイフダンに投入している金額の2倍程度の保証となる証拠金を入れておく必要があります。ただ、これは一つの目安で、米ドルと日本円、米ドルとユーロなどどいうようないわゆる先進国通貨同士の組み合わせの例です。これは比較的安定した通貨同士の組み合わせなので、ロスカットは起きにくく比較的安全な組み合わせと言えます。しかし、これが例えば日本円とトルコリラというように、片方がやや不安定な値動きを見せる通貨だった場合は、突発的に価値が変化して証拠金を超える含み損が発生することもあるため、更に多くの金額の保証をしておく必要があります。

ただ、ループイフダンの場合、証拠金に例外があります。それは両建てを行った場合です。両建てとは売買を真逆に行う注文を1つずつ行うもので、常識的に考えれば証拠金も2倍になるのですが、片方分だけの金額で問題ないというものがあります。これはお得なように見えますが、万が一ロスカットになった場合2つの注文分の含み損が一気にくるため、余裕の資金を用意するのがお勧めです。

ループイフダンは保証金を十分に用意して余裕の運用を

ループイフダンは保証金となる証拠金を2倍以上用意するのが安全です。利益を出そうと焦って、最小限のお金だけを用意すると思いもよらない大きな損失を起こすことがあります。そのため、もしループイフダンで少しでも利益を上げたいと思ったら、ギリギリの危ない取引をするのではなく、常に余裕を持った保証金で長く運用するのがポイントです。

ループイフダン・ラボとは-Author information-

ループイフダン・ラボ
ループイフダン情報専門メディア、ループイフダン・ラボ。
ループイフダンに関する有益な情報のご提供に努めて参ります。

メディア掲載歴(一部。順不同)
・NewsPicks
・ビズハック!
・@nifty ビジネス
・BIGLOBEニュース
・Business Times
・excite.ニュース
・Infoseekニュース
・Mapionニュース
・NEWSCAST
・RBBTODAY
・SANSPO.COM
・Trend Times
・zakzak
・とれまがニュース
・朝日新聞デジタル&M
・財経新聞