ループイフダンと楽天証券

PR

ループイフダンと楽天証券~そもそも楽天証券とは~

FXの自動売買の国内におけるパイオニアの一つがループイフダンです。
このループイフダンはFXの自動売買として優れたものとなっています。
そんなループイフダンに対して楽天証券が比較に出されることが少なくありません。
そんな楽天証券とはどんな会社かと言うと、楽天市場を運営する楽天グループの証券部門でネットや革新的なサービスを提供している証券会社です。
手数料の安さや楽天とのつながりから使いやすさも高く、人気のあるネット証券会社になっています。
この企業の沿革としては、1999年に三井住友銀行などが中心となって設立されたディーエルジェイディレクト・エスエフジー証券株式会社(DLJディレクトSFG証券)からスタートします。
当初からオンライントレードを意識したネット証券としての性格を持っており、翌年にはオンライントレーディングソフト「マーケットスピードVer.1」の提供開始するなど精力的にネット上での運営を意識していました。
その後、2003年に楽天グループが三井住友銀行をはじめとした株主からDLJディレクトSFG証券の株式の大半を取得し、その傘下に収めます。
当時の株主には日本のインターネットの基幹企業であるインターネットイニシアティブ(IIJ)や世界的金融グループ傘下のクレディ・スイス・ファースト・ボストン(CSFB)が含まれていました。
その後楽天証券と名称を変更したのちもネットを中心とした運営に力を入れ、ネット先物業者を買収するなど業容を拡大していきます。
現在は楽天カードの傘下になっていますが、その独自性のある運営は現在も変わりありません。
この楽天証券の特徴は取引ソフト(プラットフォーム)にMT4という世界的に使われているトレーディングのソフトを使用している点が挙げられます。
国内のFX業者は多くが独自のソフトやプラットフォームを用意してFXを提供していますが、楽天証券は独自のものを用意せず、世界的に使われているソフト、プラットフォームを採用しているのです。
これはループイフダンを運営するアイネット証券やひまわり証券とは一線を画す特徴となっています。
このような独自性から比較対象となることが多いのです。

ループイフダンと楽天証券~自動売買を行う楽天証券~

楽天証券は、FXの自動売買も行っています。
この自動売買システムは楽天RoboX(楽天ロボックス)と言うものです。
この楽天RoboXは様々な自動売買システムを選んで行う形で行う独特な自動売買になっています。
その特徴は、投資スタイルから楽天RoboXが最適な自動売買を提案、自動でストラテジーを入れ替える、楽天MT4で稼働するといったものが挙げられ、他の自動売買にはあまり見られない点が多い自動売買です。
楽天RoboXはイスラエルの企業、トレーデンシー社のRoboXがベースになっています。
このシステムは現在の市場環境に対して最適なストラテジー(自動売買のシステムのこと)を自動で選択して利用者に提案を行うものです。
この楽天RoboXは顧客の投資スタイルを聴取し、その顧客に合った最適なストラテジーを提案して自動売買を行う仕組みとなっています。
こういった提案をしてくるという点で国内の自動売買としては画期的なものとなっているのです。
自動でストラテジーを入れ替えるという特徴もあります。
何となく不安に思えますが、実は為替相場の状況に応じて自動売買のストラテジーを買えるのはむしろ安全なことも多くあるということです。
同じストラテジーを延々を繰り返していると、苦手な相場に突入することがあります。
そんな時に操作や設定、資金量の不足と言ったミスがあるとロスカットの確率は一気に上がってしまうのです。
しかし、楽天RoboXは苦手な相場になったら、自動売買のストラテジーを適したものに切り替えることでそういった局面を自動回避できるという特徴を持っています。
楽天MT4で稼働すると言うのも特徴です。
先ほどお話しした世界的に使われているFXの取引ソフトであるMT4を使用しているので、使い勝手がよく拡張性にも優れています。
こういった特徴を持っているのが楽天証券の自動売買です。

ループイフダンと比較した楽天証券の自動売買のメリット

ループイフダンと比較した場合の楽天証券の自動売買(以下、楽天RoboX)のメリットとして、自分に合った自動売買が提案してもらえる、自動で任せられることが多い、MT4なので自由度が高いという点です。
ループイフダンの場合、こちらからループイフダンの売買パターンに合わせて投資スタイルを合わせる必要があります。
しかし、楽天RoboXは自由に投資スタイルが提案されるので、こちらの投資スタイルに合った自動売買が使えるというメリットがあるのです。
局面にあったストラテジーの自動切り替えによって自動で任せられることが多いという点も特徴と言えます。
これによって今までこまめに設定を行う必要や引き上げの時期を考えることが多いループイフダンとは一線を画し、ある程度任せられるという点がメリットです。
MT4の自由度がそのまま利用できるので自分好みにカスタマイズしやすいという点もメリットであり、自分の投資スタイルに合った自動売買や情報の見方なども自由に作れるという点で魅力があり、そのことがメリットとして挙げることができます。

ループイフダンと比較した楽天証券の自動売買の注意点

ループイフダンと比較した場合の注意点もいくつかあります。
それは予期しないときにストラテジーを切り替えられてしまう、未知の自動売買のストラテジーが用いられる、月額料金があるという点です。
自分がこのままのストラテジーでいいと思っているのにいきなり自動でストラテジーが切り替えられてしまうことがあるという点は注意です。
この自動切り替えがうまくいけばいいのですが、そうでないこともあるため、予期しないタイミングで切り替えられ、利益を逸したり、損失が出ることもあります。
また無数のストラテジーから自動で選択されることもあるため、自分が今使っている自動売買はどういったパターンで決済を行っているのか理解するのに時間がかかる点も注意です。
そのストラテジーの傾向を知らずに全て任せてしまうと、時に止め時が分からなくなることも少なくありません。
また、楽天RoboX自体には手数料がかかりませんが、楽天証券自体には手数料がかかるため、完全無料のループイフダンとは異なるという点にも注意が必要です。

ループイフダン・楽天証券~自動売買は百花撩乱~

FXは24時間取引が行われています。
そのため、どんなトレーダーでも一時的に取引を止めるか、自動売買に切り替える必要があるのです。
そんな時に大きな力になるのが自動売買で、今回紹介したループイフダンや楽天RoboX以外にも様々なストラテジーを用いた自動売買が、多くの証券会社やFX業者から公開され、提供されています。
そんな自動売買は様々なパターンを持っているため、それを十分に理解し、上手く使うことでよりFXでの収益は上げやすくなるのです。
今回は楽天RoboXのメリットや注意点などをお話ししましたが、他のストラテジーにも同様に長所や注意点は存在します。
それらを知って自動売買を利用すれば利益以外にも安全性をより確実なものにすることが可能です。


関連記事:
【FX初心者必見】ループイフダン徹底解説&FX自動売買システム比較|ループイフダン設定方法&デモ機能も検証

ループイフダン・ラボとは-Author information-

ループイフダン・ラボ
ループイフダン情報専門メディア、ループイフダン・ラボ。
ループイフダンに関する有益な情報のご提供に努めて参ります。

メディア掲載歴(一部。順不同)
・NewsPicks
・ビズハック!
・@nifty ビジネス
・BIGLOBEニュース
・Business Times
・excite.ニュース
・Infoseekニュース
・Mapionニュース
・NEWSCAST
・RBBTODAY
・SANSPO.COM
・Trend Times
・zakzak
・とれまがニュース
・朝日新聞デジタル&M
・財経新聞