ループイフダンはドル円ペアから?

PR

初心者がループイフダンを始めるなら断然豪ドル円ペアがおすすめの理由~値幅が狭い~

初めてループイフダンで資産運用をしていこうと思ったときに多くの人は通貨ペアをどうしようか頭を悩ませます。そこでずっと悩みこんでしまって投資をするところにいつまでも踏み込めないのは問題なのですが、逆に何も考えずに適当に決めてしまうのも問題です。なぜならFX取引においては通貨ペアの特性があって正直初心者には難しいというペアもあれば、これなら初心者でも安心という通貨ペアもあるからです。

今回はそんな数ある通貨ペアの中でも多くの投資化がおすすめする一押し通貨ペアである「豪ドル円」のペアについてなぜそんなにおすすめなのか、理由を紹介していきます。早速ですが、1つ目の理由は『値幅が狭い』事です。

大前提として、そもそもループイフダンがどういった取引なのかを知っておいてほしいのですが、これは一言で言えば「安く買って高く売る」という商売の基本のような取引を自動で行いまくる取引手法です。そして、ループイフダンをしていく中で一番気をつけなければいけないのがロスカットいわゆる強制決済です。一定以下の証拠金になってしまうとそこからどれだけ回復する見込みがあったとしても関係なく決済になってしまいます。

こうなってしまうと期日までに追加の証拠金を入れないとその時点でゲームオーバーです。追加で資金を追加するにもそれだけ必要となる資金が多くなることを意味すわけですから運用者としては楽なことではありません。値幅が狭いという事は上限・下限に振れる幅が狭いという事になるのでそれだけ用意するべき証拠金の額が少なくて済みます。

初心者がループイフダンを始めるなら断然豪ドル円ペアがおすすめの理由~オーストラリアは世界最長の継続成長国~

なんとオーストラリアは1991年に前年比を下回ったのは最後に2019年現在においてまで28年間連続で前年比を超える経済成長を続けています。中国のような爆発的な経済成長は無いにしてもずっと継続的に高い割合で経済成長を続けているのは凄いことです。要因としては西部に代表される資源国として部分と、東南部の消費需要を中心とするサービス業の発達という面に起因していますが、とにかくここで重要なことは爆発的にではないにしても安定的に経済が成長している傾向にあるということです。

ループイフダンは繰り返すようですが「安く売って高く売る」というループを繰り返す取引手法ですからそのループが回しやすい安定した経済状態にある事は投資をする上では非常に適していると言えます。

初心者がループイフダンを始めるなら断然豪ドル円ペアがおすすめの理由~1ドルあたりの金額が少ない~

2019年8月2日5時46分現在で1米ドルあたり107.40円なのに対して、1豪ドルあたり73.07円です。言わんとしている事はなんとなく伝わったかもしれませんが、要は必要なお金が少なくてすむのが特徴であるということです。たった34.33円の違いと馬鹿にすることなかれ。これが例えば互いに100ドルとなれば、10,740円と7,307円の違いです。その差、実に3,433円です。額が大きくなればなるほどその差は顕著に現れます。

当然安いほうが良いに決まっているわけですが、なぜ安いほうが良いのかと言えばそれだけ証拠金として用意をしなければいけない額が少なくて済むからです。先ほども値幅が狭い方が良いという箇所で説明をしましたが、証拠金が少なくて済むということはそれだけロスカット(強制決済)される確立が減るということです。とにかく意図しないロスカットだけは絶対に避けたいのがループイフダンですので、鉄の掟として覚えるくらいに意識をしましょう。資金管理さえ上手くいけばループイフダンはそれほど難しいことをやるわけではないのでそこに集中しましょう。逆に資金管理が出来てなければ無駄な取引が増えてしまうだけです。

初心者がループイフダンを始めるなら断然豪ドル円ペアがおすすめの理由~面倒な予想を立てる必要がない~

オーストラリアはとにかく経済が安定しているというすばらしい特徴があります。買いエントリーのスワップポイントが1万通貨で1日あたり約40円と安定した推移を見せています。スワップポイントというのは例えば今回の豪ドルと円のような2つの通貨を交換する時に生じる金利差調整分を指します。基本的な考え方としては低金利の通貨を売り、高金利の通貨を買うとスワップポイントという形で差額分をもらうことが出来ます。

オーストラリアは継続的に金利が高い状態が続いているので、つまりは永続的に買いで取引をすれば為替差益+スワップポイント分安定して稼げることになります。それではなかなか大きく勝てないと思っている人もいるかと思いますが、投資そのもののが大きく勝とうとするとどこかに歪が出て、俗に言う”ハイリスク・ハイリターン”状態になります。そのため、長い目で勝つ方向を見出すことが欠かせません。

初心者がループイフダンを始めるなら断然豪ドル円ペアがおすすめの理由まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は特にこれからFX投資、ループイフダンでの投資を始めていこうと思っている方に向けて初心者には断然おすすめな通貨ペアである豪
ドル円を紹介しました。ポイントをおさらいしていくと、おすすする理由としては大きく分けて4つありました。

1つ目の理由は『値幅が狭い』事でした。豪ドルは極端に値幅が狭いため、証拠金が少なくて済みます。つまりはロスカットになる可能性が低くなる事を意味しますので、より長く継続的な取引をする事が出来るようになります。

2つ目の理由は『オーストラリアが世界最長の継続成長国』であるためです。人によってはつまらないと感じる方もいるかもしれませんが、ループイフダンをするうえで基本の「安く買って高く売る」というベーシックな取引がやりやすいです。

3つ目の理由は『1ドルあたりの金額が少ない』ということです。これも1つ目の理由につながる部分がありますが、取引する金額が大きくなればなるほど馬鹿にならない差として影響をもたらします。そして、やはりそれによって証拠金が少なくて済むという事が大きいです。

4つ目の理由は『面倒な予想を立てる必要がない』ということです。というのも経済が安定しており金利も変動が少ないために、永続的に買いで取引をすれば為替差益+スワップポイント分安定して稼げるという事をいいします。

以上4つの理由を紹介してきましたが、国として安定的な経済成長を続けておりそれによって結果的に値幅や金利などに良い影響をもたらしている事が豪ドル円の通貨ペアをおすすめする理由へとつながっています。

では、最後に少し視野を広げた運用方法を紹介していきます。基本的には初心者の方であれば今回紹介した豪ドル円で取引を進めていって頂ければ間違いはないのですが、1つ弱点があるとすれば大きく勝てる投資をしたいのであればこれだけでは物足りないということです。もっと大きく勝ちにいきたいと思えば他の価格の変動が激しくリスクは相応にあるが大きく勝てる可能性もある通過を交えながらポートフォリオを組んでいくというのもおすすめします。豪ドル円で基盤を築きつつ、その他のペアで勝負して基盤はありつつも勝ちにいく投資手法は常套手段として頭に入れておきましょう。そんなリスクは取りたくないという人は豪ドル円で着実に運用していきましょう。

ループイフダン・ラボとは-Author information-

ループイフダン・ラボ
ループイフダン情報専門メディア、ループイフダン・ラボ。
ループイフダンに関する有益な情報のご提供に努めて参ります。

メディア掲載歴(一部。順不同)
・NewsPicks
・ビズハック!
・@nifty ビジネス
・BIGLOBEニュース
・Business Times
・excite.ニュース
・Infoseekニュース
・Mapionニュース
・NEWSCAST
・RBBTODAY
・SANSPO.COM
・Trend Times
・zakzak
・とれまがニュース
・朝日新聞デジタル&M
・財経新聞