ループイフダンFXとビットコインFX

PR

ループイフダンFXとビットコインFXのそれぞれの特徴

FX取引は、円やドルなどの為替市場で行うのが一般的です。
為替レートの変動で為替差益を得るものです。
しかし、FXにはもう一つの市場として「仮想通貨市場」があります。
為替市場の投資対象が法定通貨であるのに対し、仮想通貨FXは投資対象がビットコインなどの仮想通貨になります。
両者に関しては、レバレッジをかけて証拠金よりも大きな取引ができる点は同じです。
但し、それぞれで異なる部分もあるため注意が必要です。
FX会社では、トレーダーの便宜を図るために自動売買のシステムを提供している業者があります。
ループイフダンもその一つです。
アイネット証券やひまわり証券が提供している自動売買ツールであり、初心者から熟練者まで幅広い利用が可能です。
一方、ビットコインFXについても自動売買ツールはありますが、ループイフダンほど著名なものは存在しません。
ビットコインFXの市場自体が、法定通貨の市場と比べて小さいことが理由です。
ループイフダンの利用方法に関しては、各社のホームページや資料で詳しい説明が載っています。
また、実際に利用したユーザーの中で、ループイフダンの運営ブログや動画配信などを行っている人もいます。
そのため初心者でも様々な情報に接することができ、利用の際の参考になります。
しかし、ビットコインの自動売買ツールに関しては相対的に利用者が多くないため、詳しい情報を得にくい部分があります。

ループイフダンFXとビットコインFXの異なる点

ループイフダンを利用したFXの特徴は、自動売買によって任せた状態で運用できる点です。
複数の取引回数を設定することもできるため、利益を出すチャンスを増やせるメリットがあります。
自動売買システムの一般的な特徴は、小さな利益を積み上げていくことにあります。
短期売買ではなく、中期から長期の運用に適しています。
レンジ相場で小刻みな利益を出すことができ、自動で損切も行います。
最初の設定を完了すれば、利益確定や損切り、新たなポジションの保有を自動的に繰り返していく点が大きなメリットです。
トレーダーとしてはほとんど何もすることがなく、放置状態でFX取引をすることができます。
手動による取引では、相場の上下が心理的動揺を与え、方向性を見誤ったポジション保有や決済をすることもあります。
その点において、自動売買では余計な感情が入らず、決められた設定に基づいて淡々と取引を繰り返すだけです。
トレーダーとしては、心理的負担を感じずに取引ができます。
ループイフダンを利用する場合に大切なのは、初期設定です。
ここを間違うと思うような利益を出すことができず、自動売買のメリットを十分に生かすことができません。
値幅、損切りライン、ポジション数、通貨ペア、売りか買いかなど、相場状況や投資方針に沿って適切に判断する必要があります。
相場環境の変化によっては、最初の設定を見直すことも必要になります。
一方、ビットコインFXでは、初心者にも利用しやすい自動売買ツールがそこまで一般的ではありません。
自動売買機能を十分に活用したい人や、FX投資の初心者にとっては、通常の為替市場の方が利用しやすい面があります。


関連記事:
【FX初心者必見】ループイフダン徹底解説&FX自動売買システム比較|ループイフダン設定方法&デモ機能も検証

ループイフダンFXとビットコインFXのリスク

ループイフダンを利用したFXとビットコインFXでは、取引で発生するリスクに違いがあります。
もちろん、自動売買とはいえ相場が急変すれば大きく損失を出す可能性があります。
しかし、自動による利益確定や損切りが行われるため、最初の設定を適切に行うことで損失が拡大する状況を防ぐことはできます。
それと比較してビットコインFXでは裁量取引が多いため、根拠の薄い取引を行う危険性があります。
時々の感情に流されて、持つ必要のないポジションを持ってしまい、結果として損失を出すようなケースです。
損失が出ればそれを取り返そうとさらに焦って、余計なポジションを増やしてしまうこともあります。
さらに注意すべき点は、仮想通貨市場は非常に値動きが激しい点です。
急激な相場の変化が起こりやすく、大きく値幅が上下することも珍しくありません。
ビットコインのような仮想通貨市場の基軸通貨であっても、極端な価格変動は起こっています。
短い間に10%程度の急落や暴騰が起こることもあります。
また下落や上昇のスピードが早いことも特徴です。
このような時にレバレッジをかけた取引を行っていれば、相場が逆方向に進んだ場合には非常に大きな損失になります。
仮想通貨市場は、法定通貨の市場に比べてもさらに綿密なリスク管理が必要です。
但し、国内の仮想通貨取引所ではその点を考慮してレバレッジが低く設定されています。
最大でも5倍程度のレバレッジであり、為替市場のFX業者が25倍に設定していることに比べて、リスクを軽減させています。
仮想通貨FXでも、為替FXと同じように強制ロスカットのシステムを備えており、損失が拡大しない配慮はされています。
しかし現状において値動きが激しい市場ということは変わらない事実であり、ビットコインFXに取り組む場合にはその意識を持つことが必要です。

ループイフダンFXに向いているタイプとビットコインFXに向いているタイプ

便利な自動売買システムであっても、最初の設定が難しければ初心者にとって利用しにくい面があります。
しかし、他の自動売買システムと比較しても、ループイフダンは簡単な設定で行うことができます。
手数料も安く、幅広い人が利用しやすくなっています。
ループイフダンは放置型のツールであるため、FX取引に時間をかけたくない人にとっても便利です。
一度で大きなリターンを狙いたい人には向いていない面がありますが、少しずつ積み上げて増やしていきたい人にとって適しているツールです。
一方、ビットコインFXは値動きが激しいため、少ない取引で大きな利益を出したい人に向いています。
もちろんそのことは、損失を出した場合にも大きくなることを意味します。
自分で損切り基準を設定し、忠実に守ることのできる人が向いているタイプです。
また、損切りと同じように難しいのが、利益確定をするタイミングです。
ループイフダンであれば自動で利益確定をしますが、ビットコインFXでは自分で決めた利益確定のラインを裁量で実行する必要があります。
為替市場のFXと仮想通貨市場のFXとでは、取引に必要な証拠金にも違いがあります。
為替市場のFX会社では、最低取引単位として1000通貨を設定しているところが多いです。
米ドル円の通貨ペアであれば、1000通貨での取引の場合は、4000円程度の証拠金で行うことができます。
仮想通貨取引所で行うビットコインFXも少ない証拠金で始めることができますが、各業者によって最小注文数が異なる場合もあるため確認しておくことが必要です。

ループイフダンFXとビットコインFXの取り組み方

ループイフダンを利用したFXに取り組む場合は、「アイネット証券」か「ひまわり証券」に口座開設する必要があります。
どちらの会社もループイフダンのシステム自体は同じですが、手数料やツールに異なる点もあります。
トレーダーにとって取引手数料は気になる部分ですが、それ以外にも約定力など、機能面についての確認も大切です。
せっかく適切な設定をしても、スリップが発生すれば設定通りに約定しない可能性があるからです。
ビットコインFXの場合は、ほとんどの仮想通貨取引所で取引が可能です。
そのため選択肢は多いですが、各業者で取引コストの違いはあります。
スプレッド、取引手数料、建玉管理料など、各社を比較してできるだけコストパフォーマンスのいい業者を選ぶことも必要です。
また、仮想通貨取引所ではハッキング被害が発生しているケースがあります。
セキュリティに関してどのような取り組みを行っているのかを、事前に確認しておくことが大切です。
実際にハッキング被害が起これば、一定期間取引ができなくなり、出金もできなくなる可能性があります。
最悪の場合は資産が失われるリスクもあるため、特に仮想通貨取引所ではセキュリティ状況は極めて重要です。
一方、証券会社の方は信頼性の高い強固なセキュリティを施しています。

ループイフダン・ラボとは-Author information-

ループイフダン・ラボ
ループイフダン情報専門メディア、ループイフダン・ラボ。
ループイフダンに関する有益な情報のご提供に努めて参ります。

メディア掲載歴(一部。順不同)
・NewsPicks
・ビズハック!
・@nifty ビジネス
・BIGLOBEニュース
・Business Times
・excite.ニュース
・Infoseekニュース
・Mapionニュース
・NEWSCAST
・RBBTODAY
・SANSPO.COM
・Trend Times
・zakzak
・とれまがニュース
・朝日新聞デジタル&M
・財経新聞