ループイフダン徹底解説!

PR

ループイフダンとは 何の用語?

これから投資を初めていこうと思った方が目にする言葉に「ループイフダン」というものがあります。これはいったい何の用語かと言うと、FX投資に登場してくる言葉です。その言葉だけではピンと来ないかもしれませんが、利用する人も多い有効な戦術です。今回はそんな「ループイフダン」について詳しく解説していきます。

そもそも前提としてFX投資における用語という事でFXについて簡単に仕組みを説明してからループイフダンについて紹介をしていきたいと思います。FXは外貨取引において売り買いをする際に発生する為替レートの差によって利益を上げることを目指す投資方法です。国内外のお金を交換するにあたってはその時々に応じて交換するレートが異なるため、そういった相場の仕組みを巧みに利用したものとなっています。

考え方としては日本円で考えるのであれば円高の時に外貨を買い、円安の時に円を買い戻すという手法をとることによって差額で利益を生み出すことができます。

ループイフダンの戦術とは?

それではFXの基本的なところが分かったところでいよいよ本題の「ループイフダン」について紹介をしていきたいと思います。言葉を1つずつ定義していきたいと思います。まず、「イフダン」についてですが、これはあるポジションにおける利益確定もしくは損切りの注文を同時に行うという注文方法です。一定の値動きが起こった際に取引が発生することを予め決めておくのです。そして、これを何度も繰り返す言い換えればループさせるのが「ループ・イフダン」という事になるわけです。最初に売りもしくは買いの注文を選択し、ループ幅という値幅を決め、通貨ペアを選択すればあとはその設定に応じて自動的にシステムが運用をしてくれるという今話題の自動売買による取引方法です。

このループイフダンという戦術は上がったら下がる、下がったら上がるという相場の特性を活かして一定の幅における値動きを予想して最初にはっておくことが出来る画期的な取引手法です。より大きな利益を得たいと思ったら売り買いの幅を広く設定すればよいわけですが、その通りに市場が動いてくれるとは限りません。特に経験者であっても読むのが難しいとされる相場ですから、基本的には少ない値幅の中で確実に勝ちにいくという戦法でその小さな価値を何度も繰り返していくというのがおすすめです。

ループイフダンの運営会社は?

さて、ではループイフダンについて理解が深まってきたところでもし実際にこの取引方法をやってみたいと思ったらどうすればよいのでしょうか。基本的に株式投資や投資信託などもそうですが、金融系の取引投資を始めたいと思ったら証券会社で口座を開設する必要があります。そして、今回紹介するループイフダンについていうと、アイネット証券とひまわり証券という2つの証券会社が該当します。そうなるとどちらが良いの?という話になりますが、会社の信頼度という観点からいくとどちらでも変わりありません。というのもいずれもISホールディングスという同系列のグループ内企業だからです。では、実務面で考えるとどうかという点ですが、これはアイネット証券に分があります。というのも、アイネット証券のほうが扱える通貨ペア数が多いからです。もちろんひまわり証券も主要な通貨ペアはおさえていますが、やはり種類は多いにこしたことはありません。さらに、アイネット証券は損切り設定に関して「あり」「なし」という設定ができるのに対して、ひまわり証券は損切り設定「あり」のみという状況もあります。選択の自由度が高いという事でアイネット証券に分があると見て間違いないでしょう。

ループイフダンをおすすめする人

さて、ここまでさんざん紹介をしてきましたがループイフダンですが、いったいどんな人におすすめの取引方法なのでしょうか。もちろん、FX投資を行うすべてのプレイヤーにとって活用可能な手段ではあるのですが、特にこういった人はおすすめというのがあるので、そちらを紹介していきます。

初心者

これからFX投資をしていこうと意気込む初心者の方には特におすすめです。というのも今回のループイフダンのように一定の規則に基づいて行うシステム的なトレードをシステムトレードというのですが、これは人の感情が入り込む余地がないため、正確な判断ができます。特にやり始めた人は簡単に稼げるかなと安易な気持ちで投資を始める警句にある中でいきなり負けが出るとびっくりしてしまいそれがショックで止めてしまったり、場合によっては取り返そうとして一発逆転を狙ったりと感情論にはしりがちです。投資の世界において感情論にはしることほど危険なことはないので、初めのうちはシステマチックにトレードができるシステムトレードを利用するのがおすすめです。

時間がない人

会社員や主婦の方は一般的に時間が制限される傾向にあります。そんな方にとってはゆっくり相場の動向をチェックする暇もないですし、そこに気を取られて本業がおろそかになったら元も子もありません。とは言え、会社員や専業主婦などの働き方を選択している方はある程度給料の天井も見えてしまいます。そうなってくると自由に使えるお金も制限をされてそれこそ生き方の自由度が損なわれることになります。そんな状況から脱して少しでも良い生活をしたいと投資を始める方も少なくないので、ぜひとも時間がない方はやっていただきたい戦術です。

気分屋な人

根っからのギャンブラーで第六感が働き選択する手がことごとくあたりになるような強運の持ち主であれば自分の勘を信じて突き進んでも良いかもしれませんが、基本的にそんな投資の天才は一握りで多くが凡人の投資家です。また、パチンコなどで一度大当たりするとそれに味をしめてやり続ける人がいるように一度勝ったからといって自分の勘や気分で投資をする人は非常に危険です。そういった人はそもそも投資にあまり向いてない気もしますが、そうはいっても投資はやりたいという事であれば今回紹介したループイフダンのようなシステムトレードで取引をすることをおすすめします。

ループイフダン おすすめ通貨ペアとは

だいぶループイフダンについて理解が深まった来たことと思いますが、最後におすすめの通貨ペアについて紹介をして終わりにしたいと思います。売りか買いか、値幅をどうするか決めることはすごく重要なのですが、それと同じかそれ以上に重要なのが通貨ペアの選択です。条件はいくつもあるので、一概には言えませんが、基本的にはカナダドル/円のペアか、豪ドル/円のペアがおすすめです。おすすめする理由としてはこの2つの通貨ペアは値幅が比較的狭く、かつ総推移はわりとあるほうなので、言ってしまえばローリスクミドルリターンを狙える通貨ペアだからです。特に初心者でこれからやっていくという方にとってはいきなり大きく勝ちを狙いにいくよりもまずは慣れながら堅実に勝っていく手段を身に着けたほうが良いかと思いますので、いずれかをおすすめします。逆にある程度自分の裁量でやりたいとか大きく勝ちにいきたいと思ったら英ポンドは非常におすすめです。それぞれの投資経験に合わせて選択をすることで適切な通貨が変わってきますので、ベースは持ちつつも少し余裕が出てきたらいろいろな通貨ペアを試してみるのも手かもしれません。

ループイフダン・ラボとは-Author information-

ループイフダン・ラボ
ループイフダン情報専門メディア、ループイフダン・ラボ。
ループイフダンに関する有益な情報のご提供に努めて参ります。

メディア掲載歴(一部。順不同)
・NewsPicks
・ビズハック!
・@nifty ビジネス
・BIGLOBEニュース
・Business Times
・excite.ニュース
・Infoseekニュース
・Mapionニュース
・NEWSCAST
・RBBTODAY
・SANSPO.COM
・Trend Times
・zakzak
・とれまがニュース
・朝日新聞デジタル&M
・財経新聞